戻る


〜・〜秋山文生展〜・〜


2006年4月7・8・9・14・15・16日日
オープニングパーティー6日(木)

音楽:ベリーダンス


本日のメインイベントは、ベリーダンスでした。
ベリーダンス の起源には古代エジプトでは出産を助ける三人の女神を奉り、繁栄と豊穣を祈って女性により女性のために踊られたことからはじまります。やがて宮廷に入りエンターテイメント性を帯び、ダンサーは王家の指示のもと、高い地位につくようになってきました。オスマントルコ帝国にアラブ諸国が支配され、王宮の奥深いハーレムで踊られたのがベリーダンスの原形とも言われています。キリスト教の新約聖書中のエピソードでは、サロメが母ヘロディアの命によって古代パレスチナの領主ヘロデ・アンティパスから舞踏の報償として洗礼者ヨハネの斬首を求めたと言われています。
目の前で見たベリーダンスは、迫力ありましたね〜!
 ボルト、歯車などメカニカルなテーマで捻子観音・ネジ虫・ネジの生物・カラクリ作品といった、主に立体作品を中心に発表を続けて30年になるそうです。宗教的な意味合いは無く、生き物をすべて平らに見ている作家の眼差しを感じました。小さい頃から、絵画・音楽、他に文章を書くことも好きな方で、今後の方向性としては絵画的なものやストーリー性のある、色々なメディア要素を含んだ作品を手掛けていきたいと言っています。
ドローイングも素晴らしかったですよ〜!

★アーティスト・プロフィール★

1952年生まれ
/86日本国際美術展
/87現代日本美術展
/88FROM・(大賞受賞)ハンズ大賞展(デザイン賞受賞)
/89日本文化デザイン会議アートは楽しい2(原美術館)地球を元気にするアート展/POINT-NOW/ボレアス展/C・A・F/
94渡仏/ALON D` AUTOMNE/
95個展(パリ国際芸術館)多摩秀作美術展(青梅市立美術館)/
99EPSON Contest/Asian Art now 2000(USA)